細かいところまで

宿・ホテル予約サイトの「じゃらん」の、人気宿ランキングを見る機会がありました。「泊まって良かった宿ランキング」というランキングだったんですが、上位にランクインしている宿は、他のホテルや宿とちょっと違うところがありました。

その宿に実際泊まったお客様からのクチコミを書き込むページがあるのですが、上位の宿はみんな、クチコミに一つ一つ返信してあったのです。もちろん上位にランクインする宿なので、クチコミ数も多いのですが、それでもすべてのクチコミにていねいに返信がしてありました。

人気の秘訣、というのがそれをみるだけでわかるかも と思いました。

宿外のこんなところでも、お客様への気配りができていて、宿の良さがそこから伝わってくるなあと。

細かいところまでの気配りは大事だなと痛感しました。投げかけたことに対して返事が帰ってくると誰でも嬉しいものですよね。