2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詰替え

カタログ製作をするために、商品ごとの売上も確認しているのですが、自分が思っていたよりずいぶん「詰替え」の商品が売れていることに気が付きました。 ボールペンのインクや、スティックのり、修正テープの詰替えのものなど。 これはつまり多くの方にエコ…

来年1月発行のカタログ

来年1月発行のカタログの話なんですが、いまページ割を考えているところです。 今までのカタログをみて、このページはここにあったほうがいいかなあ・・・とか、思ったところはページの場所を少しずつ移したりなど… あくまで私が思ったようにしているだけな…

10月2日からのカタログ

火曜日の話ですが、先日まで製作におわれていた10月からの改訂版のカタログが手元に届きました。 やっぱり自分が作ったものの完成品を見ると感動!です。 現在お客様のお手元にあるカタログは表紙は真っ赤なんですが、今回の分は反対に真っ白です。 絵や文字…

エクセル勉強中

パソコンが使えるならエクセルも使えるんじゃないの?と言われることが多々あるのですが、私はほとんど使えませんでした。 仕事の内容から、最近になって使うように・・・。 教えてもらいながら少しずつ使っていっています。 悪戦苦闘しながら進めているので…

色校正

作ったカタログのページの色校正後のものを見るのが好きだったりします。 ずいぶん綺麗な紙に刷ってくださっているし、パソコンで作って、画面でばかり見ていたものが実際印刷物になっていると、ちょと違います。(もちろん確認の為にプリンターで出力はする…

色上質紙のページ・・・!

カタログ制作の際にできたら手を付けたくないと思うのが、紀州の色上質のページ。 カタログをお持ちの型ならお分りでしょう、 すごい量なので、注文番号が…。 つまりイラストレーターでそのページのデータを開くのに結構時間が掛かる、保存も時間が掛かる、…

気づけば…

もう秋ですね… 暑い日はあっても、日に当たると溶けるほど…という日はなくなったように思います。 晴れていると思ったら急にすごい勢いで雨が降ったり(そしてすぐやんだり)、夜になるとどこからともなく虫の声も。 風の流れや雰囲気も秋〜って感じです(田舎…

できましたー!

カタログのデータ、完成しました! ハードディスクに移すのもやってたら朝の8時半です(^^;) 今日は帰ってゆっくり寝て、明日からまた頑張ります・・・!