2007-01-01から1年間の記事一覧

寒くなりましたから

暖かい飲み物が飲みたくなります。 しかしせっかくあったかい飲み物を入れても、外気が冷たすぎて少し置いておくとすぐ冷めちゃうんですよね、お茶も珈琲も。そこでこのグッツが大活躍! USBカップウォーマーです。 寒くなってきてから、人気が出てきました(…

白いからいいってものではない。

カタログ製作していると自然とデータを印刷することが多くなるのですが、長い間+何枚も紙面を見るには、真っ白いコピー用紙よりも、白色度の低いコピー用紙のほうがいいように思います。 実際エクセルなどで細かく打ち出されている表など、白色度が93%ほ…

リサイクルインク 「JIT」

リサイクルインクのJITを現在当社でも扱っていますが、先日私自身も購入して使ってみました。 自宅のインクジェットプリンターはキャノンの「PIXUS iP4300」で、 購入したリサイクルインクは「BCI-9BK」・「BCI-7eBK」対応のものです。 印刷してみたところ、…

年賀状のテンプレートを公開しました。

以前から言っていた年賀状テンプレートですが、先日公開いたしました。 2008年 子年 版 無料テンプレートです。 http://www.repap.co.jp/template/index.html ↑こちらです。 ダウンロードの仕方も保存するだけで簡単ですので、よろしかったら利用してみてく…

詰替え

カタログ製作をするために、商品ごとの売上も確認しているのですが、自分が思っていたよりずいぶん「詰替え」の商品が売れていることに気が付きました。 ボールペンのインクや、スティックのり、修正テープの詰替えのものなど。 これはつまり多くの方にエコ…

来年1月発行のカタログ

来年1月発行のカタログの話なんですが、いまページ割を考えているところです。 今までのカタログをみて、このページはここにあったほうがいいかなあ・・・とか、思ったところはページの場所を少しずつ移したりなど… あくまで私が思ったようにしているだけな…

10月2日からのカタログ

火曜日の話ですが、先日まで製作におわれていた10月からの改訂版のカタログが手元に届きました。 やっぱり自分が作ったものの完成品を見ると感動!です。 現在お客様のお手元にあるカタログは表紙は真っ赤なんですが、今回の分は反対に真っ白です。 絵や文字…

エクセル勉強中

パソコンが使えるならエクセルも使えるんじゃないの?と言われることが多々あるのですが、私はほとんど使えませんでした。 仕事の内容から、最近になって使うように・・・。 教えてもらいながら少しずつ使っていっています。 悪戦苦闘しながら進めているので…

色校正

作ったカタログのページの色校正後のものを見るのが好きだったりします。 ずいぶん綺麗な紙に刷ってくださっているし、パソコンで作って、画面でばかり見ていたものが実際印刷物になっていると、ちょと違います。(もちろん確認の為にプリンターで出力はする…

色上質紙のページ・・・!

カタログ制作の際にできたら手を付けたくないと思うのが、紀州の色上質のページ。 カタログをお持ちの型ならお分りでしょう、 すごい量なので、注文番号が…。 つまりイラストレーターでそのページのデータを開くのに結構時間が掛かる、保存も時間が掛かる、…

気づけば…

もう秋ですね… 暑い日はあっても、日に当たると溶けるほど…という日はなくなったように思います。 晴れていると思ったら急にすごい勢いで雨が降ったり(そしてすぐやんだり)、夜になるとどこからともなく虫の声も。 風の流れや雰囲気も秋〜って感じです(田舎…

できましたー!

カタログのデータ、完成しました! ハードディスクに移すのもやってたら朝の8時半です(^^;) 今日は帰ってゆっくり寝て、明日からまた頑張ります・・・!

カタログ制作が山場です。

最近ブログの間隔が長くてすみません。** カタログ制作が山場です。 今週の乗り切ったらあとは・・・!きっと楽になるのではないでしょうか(笑)早くみなさんの元に新しいカタログが届くよう頑張ります。

人間版ローヤルゼリー

http://japan.internet.com/column/wmnews/20070622/6.html やっぱりお客様視点・・・! 私もネットショッピングは良く利用しますが、やっぱり商品以外のところも見るものですよね、買うときって。そして↑のリンクをたどって、記事を書かれた方のブログまで…

途中経過

これもNikkaのコーヒーのページに使おうかと思って制作したんですが、た、たぶん使わない… リキッドコーヒーの紙パックにコーヒーの水面を合成してみました(波紋の画像も編集しました・・・) 実際のパッケージはNikkaさんのロゴが入っているものです。 Nikkaさ…

コーヒーのページ

私がカタログで一番時間を割いているんじゃないだろうかと思われるNikkaさんのコーヒーのページ。 コーヒーの写真は昼間の太陽が高いうちに「暑い!!」と言いながら会社の前の駐車場で撮影しました。(ホントに溶けそうなほど暑かったです…アスファルトの上…

あ、あつい・・・。

カタログ商品の写真撮りを最近良くするのですが、ほ、本当にあつい…。外で、昼間の暑いときに撮るものでさらに暑い。 でも夕方じゃあ影も出てくるし、日の色が変ってくるので…(商品が全部オレンジ色になってしまう…) コーヒーの撮影をしたので月曜にアップし…

サンワサプライ高機能モバイルマウス!

縦横もスクロースできるモバイルマウスです。 サンワサプライさんの新しいマウスで、近い内にリパップでも取扱いをはじめるそうです。http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW12S&cate=1

7月が・・・!

7月がもう終わってしまいますね・・・早いなあ・・・2007年もあと5ヶ月かあ。就職してから時間の流れがとても早く感じます。今まで以上です。 そして学生さんは夏休みにとっくに突入しているようで、うらやましい・・・! 「社会人一年目は特にせつな…

座り心地

すごく座り心地の良さそうなイス。 今すごく売れている商品みたいで、サンワサプライさんのこちらのページでも、購入した方がとても良い評価をされてました。http://www.repap.co.jp/goodsDtl.php?cd=7172995

ACアダプタ用マルチコンセント

ACアダプタ用マルチコンセント。 先日、サンワサプライさんのマウスをご紹介しましたが、一緒にACアダプタ用マルチコンセントも頂いていました。 これが黄色で曲線的なデザインでまるっとしてて可愛いんですよー!(まあ本体は四角なんですけど笑)(角が丸いん…

うーん・・・

カタログの、先日言っていた日珈のページを作っていたのですが・・・ 上手くつれずちょっと困ってます。 こういう時こそ他のページの表作りですね;

マウス。

今日サンワサプライさんがいらっしゃって、新しい商品のかっこいいマウスを置いていって下さいました。 こちらのマウスです。 ハチみたいでカッコイイね〜!って言ってました(笑) それだけでは飽きたらず http://www.sanwa.co.jp/news/200707/ma-100h_102h/i…

MCマット合成紙2ロール

データいじってると出てきた「MCマット合成紙2ロール」。学生のとき私も印刷に使ってました。(一応デザイン学校に通ってたので) ポスターなんかのでっかいものを作ったときに大判プリンタ使ってたので、MCロールにはお世話になってました。 MCマット合成紙2…

エレコムさんのページが終ったので

今日からはもうカタログ制作に入っています。午前中は日珈さんの工場に写真を撮りに行って来ました。お邪魔した途端、すっごい良い香りが…! もうここのコーヒー、すっごく美味しいんですよー!コーヒー大好きな私はこちらのコーヒーをリパップで扱える事が…

で   き   た  !!!

エレコムさんの新しいページ、全部完成しましたー! 今はページチェック中です。よかったです今日中にできて…! 来週からはカタログ制作に入ります。久しぶりなのですこしワクワクしてます。仕事自体にもですけど、イラストレーターって使うほどに上達するの…

終わりが・・・

エレコムさんのページ、明日には完成しそうです。よかった…! 以外にも量が多かったのはCDケースやデジカメケース、メディアケースなどです。 ケース多すぎです。 今は何でもかんでも包み過ぎだと思います。過剰包装はゴミが増えるだけなのに…(CDとかはちょ…

シールすご…

種類多い・・・!(一体どれだけ私の体力を奪えば気が済むんだ) 今日も続いてエレコムさんのページしてます。そろそろ目薬も効かなくなってきました。 http://www.repap.co.jp/goodsDtl.php?cd=6316948 こんなのもあるのかと…!ホログラムのシール!しかもこれイ…

ケース

いまは何にでも「〜専用ケース」とかがある気がします。 エレコムのページ作ってて可愛いもの発見しました。 デジタルカメラケースなんです。カラーバリエーションも豊富! http://www.repap.co.jp/goodsDtl.php?cd=6316487こちらと http://www.repap.co.jp/…

消せる、消える、フリクションボール。

先日このブログで面白い商品が入った!とお知らせした、摩擦熱でインキの色が無色になる「フリクションボール」ですが、今リパップにも結構注文が来ているようです。中には「100本欲しい」と言ってくださったお客様もいらっしゃるようで…。 やはり跡が残らず…