3月3日といえば

やっぱりひな祭りですね。雛人形を飾っておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
雛人形って、「現代式」と「古式」があるの、ご存知でしょうか?
男雛と女雛の位置が左右逆のものなんですよ。古式が男雛が右側、現代式は左ということなんです。これは昔は右上位、現代=西洋式では左上位というのが関係しているんです。
初めて知ったときは ほお〜 っと思ったものです。これも歴史の流れの一部なんですね。(男雛=天皇様、女雛=皇后様というのは言わずもがな、ですよね)



ひなまつりに因んだ料理やお菓子、グッズなどもお店にたくさん並んでいます。
この時期、この日にしか売れないものっていうのがたくさんあると思います。雛人形なんかは1月からCMしてたりしますよね。(子供の日の人形とかこいのぼりも随分早くからCMしてますよねー)