桜前線   

桜開花、西日本も平年並み=ほぼ全国的に早め修正−気象庁予想
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000093-jij-soci

ですって!

暖かいな〜気持ちいいな〜って思っておりましたが、桜も同じでそう思ってくれてるんですね。もうすぐ咲いてくれるみたいです。

私は桜大好きです。去年の1月、沖縄に行った時に日本で一番早く咲くという寒桜を見てきたんですが(すごいですよね、沖縄って1月に桜が咲くんですよ)、やっぱりこの時期に咲き始めるソメイヨシノが一番好きです。

「サクラ」という言葉の語源は、稲の神様(=サ)が表意する座(=クラ)だったこと、だったり、富士の頂から花の種を撒いて花を咲かせたといわれるサクヤ姫から名前をとったと言われていたり、神様が出てくるようなお話があったりします。それだけむかーしからある花ってことですね。
桜を愛したといわれる歴史上の人物もたくさんいますし、日本にとても馴染み深い花です。(日本最古の史書である「古事記」にも、桜の記述があるそうです)


毎年この時期天気がいい時に外を歩くとテンションが上がります。気持ちいいし、植物達も元気だし。・・・春におかしな人が増えるのはこういったことも関係あるんでしょうね・・・。