歯の衛生週間  

シャチの歯磨き、10日まで一般公開 太地町立くじらの博物館(和歌山)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000003-agara-l30

すごく可愛い・・・!癒されました。


今日4日から10日までは、歯の衛生週間だそうです。
なぜ4日からかというと、6月4日は「虫歯予防デー」だからとのこと。
64→ む・し → 虫 →虫歯 という語呂合わせからの連想らしいですけど(日本には語呂合わせの記念日ホントに多いですよね・・・)


上の記事ですが、普段はシャチの歯磨きなど特別しないそうなんですが、この歯の衛生週間を機会に、歯磨きしているところを一般公開することにしたらしいです。
普段歯磨きが嫌いな子も、動物がしているところをみると、自分もしなきゃ!と思ってくれるんじゃないでしょうか。

いつもは全然興味がないのに、普段と違う事をして、いろんな人に興味を持ってもらう。これって大事ですよね。


それに歯周病などはガンのリスクも高めるという記事も先日上がっていました。歯の健康は他の部分の健康にも繋がるようです。



  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2008年 暑中見舞い用 無料ダウンロードテンプレート】
http://www.repap.co.jp/template/2008summer/index.html