湿邪

本当に最近雨が多いですねー。梅雨になると憂鬱で元気がなくなるという友人がいますが、みなさんはどうですか?



梅雨になると元気がなくなることの原因に、「湿邪」があります。必要以上の余分な水分が体に及ぼす害のことなんだそうです。過剰な湿気は病気の原因にもなりうると。東洋医学では、「湿邪」が気の流れを絶って、気が滞り停滞する事に原因があるから、ともありました。
胃腸の調子が悪くなったり、関節が痛んだり。アトピーが悪化することもあると!
「湿邪」は食事療養でも改善できるみたいなので、気になる方は湿邪に効くレシピを調べて実践してみましょう!



滞って停滞するから調子が悪くなる って、なんだか人間関係や仕事のようでおもしろいなあと思いました。体も同じなんですかね。