海開き 山開き  

7月ですね〜!もう2008年も半分が終わってしまいました。本当に早いものです・・・


この時期は「海開き」「山開き」、あとは「川開き」とよく耳にしますよね。1日は富士山も山開きの日でした。たくさんの方がご来光を見に富士山に登山したようです。
実はこの3つの中で、もともとは「山開き」が一番初めにはじまったそうです。その昔、信仰の対象で登山を禁じられていたある山が、夏の一定期間だけ信仰行事として解禁され、これが『山開き』の起源となったと言われています。


また、有名な隅田川の花火大会!「川開き」が起源とされているんですよ。「両国川開き」という川開きだそうです。
しかもこの川開きは、米将軍江戸幕府中興の祖と名高い8代将軍吉宗が始めたもの!驚きです・・・!
1732年、江戸4大飢饉と言われるうちの1つ、「享保の大飢饉」が起こった年のことです。この飢饉により多くの餓死者が出、更に疫病も流行して、多くの死者を出す酷い年でした。これを重く見た将軍吉宗は、翌年1773年に、その慰霊と悪病退散を祈って隅田川で水神祭を行ったそうです。この際、両国橋畔の料理屋が公許を得て、川施餓鬼を行い、花火を上げたということです。
と、これが今日の隅田川の花火大会に繋がっているのです。ちなみにここの両国というのは江戸と江東のことですね。


ずっと昔の将軍様が取り決めになった川開きが、今は花火大会としてたくさんの方に親しまれ愛されている、ってなんだか素敵ですよね^^



  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2008年 暑中見舞い用 無料ダウンロードテンプレート】
http://www.repap.co.jp/template/2008summer/index.html