夏休みの自由研究

小学生のころ、夏休みの宿題といったら、「自由研究」がある場合がほとんどだと思うのですが、みなさんは小さいころはどんな自由研究をして提出していましたか?


最近って、自由研究をするための「自由研究キット」みたいなものが多いんですよね・・・
ソーラーカーを作るキット、きれいな琥珀でアクセサリーを作るキット、などなど。これ作って何の研究になるのかな・・・って正直思ってしまいました。「図画工作」とそう変らないのでは・・・(もちろん目的をもってそれについて考えながらとかならすごく勉強になるとは思うのですが)
せっかくの「自由」な「研究」なのですから、自分が興味を持てること、不思議に思ったこと、面白い!と思ったことなどについて煮詰めていって欲しいなあと思うのは私がもう小学生ではないからなのでしょうか・・・

ネット上には相談などをテーマにした掲示板形式のページがいくつも存在しますが、
「中学生なんですけど、簡単で短期間でできる自由研究ってないですか?」みたいな質問をしている子もいるようで残念です。



自由研究は自分でテーマを決めて、自分で行動して、答えを見つけようとする、という探求学習に繋がっていてとてもいい宿題、という話を聞いたことがあります。このことがわかるように、周りの大人がサポートしてあげることも大切なんでしょうね。