来る福。

9月29日は「来る福」と読んで「招き猫の日」だそうです。



招き猫はどちらか片手(前足だけど・・・)を挙げているものが主流ですが、右と左でなにを招いているか、正確に言えますか?
右を挙げている猫は金運を招き、左を挙げている猫は人、つまり客を招くとされています。どちらだったか曖昧〜と言う方も多いのではないでしょうか。

実は地の色でも意味が違います。
招き猫は一般的に三毛猫のものが多いですすが、黒い招き猫は魔除け・厄除けの意味、赤色は「疱瘡や麻疹が嫌う色」とされてきたため、赤い招き猫は病除けの意味をもっているのです。



また、左右両方の前足を挙げている招き猫もあるのですが、これは嫌う人が多いそうです。これは私も先になんとなく理由がわかったのですが、「欲張りすぎるのよくない」という意識からだそうです。
欲張りすぎると「お手上げ万歳」になるのが落ちと考えられているそうな。なんとも日本人らしい考え方です、面白い。