最近寒すぎます【紅葉の話】

ううう最近本当に寒いですねえ・・・!私は暖かいところの出身なので寒さが身にしみます・・・(雪の上まともに歩いた事がありません)(まず雪が降らなかったから)


メルマガにも話題に出したのですが、人間には寒さがしみて辛くなってきますが、このくらいになると山の木々が本当に綺麗に色づき始めるんですよね。
「もみじ」の語源は秋口の霜や時雨の冷たさに揉み出されるようにして色づき始めることから「揉み出づ」→「もみづ」→「もみじ」→「紅葉」と転訛したとする説が有力なんだそうです。


また、紅葉を楽しむ習慣は平安時代から始まったとされています(だから京都にはたくさんの落葉樹が植えられているんですね)。「紅葉狩り」という言葉があるのは、この時期に実際「紅葉した木の枝を手折り(狩り)、手のひらにのせて鑑賞する」という鑑賞方法があったからだということです。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


http://www.repap.co.jp/temp/index.php