漢字の日


12月12日は「いい字一字」とよめるという語呂合わせにちなんで(苦しすぎる語呂あわせ)、漢字の日とのことです。日本漢字能力検定協会が1995年に制定。



この協会は毎年ちょっとした話題の「今年の漢字」を清水寺で発表しているところです。
 → http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2008/kanji.html

みなさんは今年の漢字、もうご存知ですか?
今年は「変」でしたね。
上記URLのページに記載されていますが、今年は本当にいろいろありましたね・・・。なんだか「変」一字ではいろんな意味で物足りない気がしますが、あんまりマイナスな文字っていうのも・・・という感じですし、これでいいのかもしれません。

私はいい意味での「変」を起こせるように、これからも頑張っていこうと思います。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


http://www.repap.co.jp/temp/index.php