いちごな話

メルマガでもイチゴのことを書いたのですが、今ちょうどイチゴの美味しい季節ですよね。どこもかしこもイチゴフェアとかやっててその誘惑に連戦連敗中なので^^; その事をメルマガの冒頭で書こうと思って調べたのですが、イチゴって以外にも面白いネタがたくさん隠れていたんですよ。


世界で一番初めの冷凍食品が実はイチゴだったり、日本に入ってきたばかりのことは「赤」が「血」に通じるということで食用としては広まらなかったり、などなど。


また、イチゴは大変品種の多いです。2009年現在、登録品種は166種に及ぶとのこと。
その品種の名前にも、ユニークなものが多く、私は『濃姫』という名前のイチゴまであるのを知ってびっくりしました。
その名の通り、織田信長正室濃姫にちなんだ名前で、岐阜で生まれた品種です。
http://www.motosukankou.gr.jp/page1162.php
こちらで紹介されているんですが、「高貴で芳醇な香り、旨味がある」と表現されていて・・・味がなかなか想像できません^^