スーツのはじまり


ビジネスマンが日常的に着ているスーツ。
これにまつわるお話をメルマガでも紹介したのですが、面白かったのでこちらにも。


10月7日、今日は丁度「スーツの日」。イングランド王チャールズ2世が衣服改革を宣言したことに由来しているのではないかと考えられているんだそうです。

実はスーツは軍服が元となったもの。英国軍服(4つボタン)の第1ボタンを外して襟を外側へ折り返し、ラフに着こなした姿が元祖となっているそうです。その後、あらかじめ襟を外側に開いたものを仕立てたものが誕生し、スーツの原形です。

フォーマルウェアとして着用することのできるスーツが、元は軍服をラフに着こなしたもの、というのは面白いじゃないかと思ったんです^^
こういうものって探すと他にもたくさんありそうですね。