たばこは合法ドラッグみたいなものだと思ってます。

私はタバコは吸わないし、むしろタバコの煙が大嫌いです。
リパップでは、喫煙者が配慮してくれているので、深刻な問題はありませんが。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313663683
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412388499


「Yahoo!知恵袋」で「タバコ 受動喫煙」と検索すると、たくさん出てきます。
タバコを吸うのがわるいとはいいませんが(まあ、良くはないですけどね・・・)
タバコが嫌いな人に対して配慮するのは大切なことかな と思います。
たばこは国で禁止されていないだけで、毒と変わらないんですものね。即効性の毒でないないだけで吸い続けると体が蝕まれるのに変わりありません。(でも吸うと数秒で血液の流れがわるくなったりはするんですよ。)
そんな毒を喫煙者でもない人に吸わせるのはどうかと思います。



↓実際こんな例が
「受動喫煙」法規制で心臓病減少 欧米で報告相次ぐ
職場や公共の場での喫煙を禁止したら、心臓病が大幅に減少したとのこと。つまり規制するまでは副流煙によって身体に害を受けた人が実際いた!ということですよ。



私も自分がタバコを吸ってもいないのに受動喫煙で病気になるなんて御免被ります。



タバコだけに限らず、公共の場でのマナーは大事です。