ネット上で接客。

自分で実際に店頭に行って欲しい商品をみて、店員さんにいろいろ話を聞いて、店員さんが笑顔で親切に教えてくれたり、なにかサービスしてくれたら「接客態度がいい店だな〜また来よう」って思っちゃいますよね。



いつも思ってるんですが、ネット上ってそれが難しい。


商品を説明しているのも文章で、説明している人の表情が見えるわけでもないし、商品を選んでカートまで持っていくのもすべてお客様一人だけの作業です。その短い間でいかに「また利用しよう」と思ってもらえるかが勝負なのかな、この仕事って。と思います。もちろん注文後の対応なども大事ですけど!ネット上の口コミ(価格comなど)を見ていても、いろいろ勉強になります。「そうかお客様はこういうところを見て、こうやって評価するんだな」とか。



まずそれをできる技術も足りない私は最近よくCSSとXHTMLの本を見ているというわけですよ・・・頑張ります。