最近、食材を通販する方が以前よりは増えたのではないでしょうか?
ただ「食材」ではなく、毎日違う献立にそって、その献立に必要な分だけの材料を、毎日レシピ付きで家まで宅配してくれる、というシステムに、最近増えているようです。(野菜はその日とれた国産のもの・・・など、安心安全がアピールされているものが多い)

働くお母さんが増え、献立を毎日考えるのが大変、毎日買い出しに行く時間がない(でも新鮮な材料が使いたい)、という悩みにうまく答えているようです。
それだけでなく、食材の安全を確保したい、というのも強いようです。

以前ヤフーのニュースで読んだ記事なのですが、幼児、つまり1歳過ぎの子どもの食事について「自信がもてない」と答えているお母さんが7割もいるそうなのです。理由は多々ありましたが、中には、「アレルギーが気になる」「食材の安全性が気になる」という解答も。

「食」はここまで世のお母さん方を悩ませているものなんです。


毎日毎日、一日分ずつ献立ごとの食材とレシピを運んでくれる宅配サービスがあることを知ったときは驚きましたが・・・ ここまで困っている方が多いなら、それも自然なのかなと思ってしまいました。こういうサービスが流行るのも、今のご時世ならではですよね。


そんなお母さん達の悩みをよそに、子供ってそこまで気にしなくても元気に育つのでは・・・と、思ってみたり。あまり無菌培養だと外敵に弱い子になっちゃうんじゃないかと考えてしまいました。