花粉から学ぶ

花粉、というだけで拒否反応を起こす方もいらっしゃるかも知れません。今の時期だとヒノキ花粉の飛び始める頃でしょうか・・・と思っていると、ヒノキ花粉症の友人が「花粉症が始まった!」と言っていたので、やはりそうなんでしょう;


春から初夏にかけてがヒノキ、夏がイネ科植物、秋がセイタカアワダチソウ(ブタクサとも言うらしい)、冬頃にスギ、これらが原因になっている事が多いのですが、これらには共通点があるのです。


花があまり綺麗ではなく、香りも強くないということです

つまり、綺麗でもないし香りもよくない花なので、虫が花粉を運んでくれない となってしまいます。


こうして自然に虫を呼ぶ事のできない花粉症原因の植物達は、自ら花粉を風邪に乗せてどんどん飛ばしちゃってるわけですね。
ホントすごいですね植物って。はた迷惑な話ですけど。


でも周りがアクションしてくれなかったら自分から動く、っていうのは大事なことですよね・・・花粉から再確認させられるとはなんとも・・・