つわぶき=つわな

春の山菜の時期になりましたね。やはり山菜=春のイメージが強いんです。もちろんいろいろな種類があるので1年中違うものが採れるのですが。
私は「もう少ししたら(実家では)ツワナの採れる時期だなー」と思っていたのですが、「ツワナ」って方言なんですよね、一般的には「つわぶき」と言うそうです。この山菜ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?


平成に入ってからの健康食・自然食ブームで、山菜にも注目が集まっています。苦かったりクセが強かったりで食べにくいんですが、そこがいいんですよね、山菜。いつでも手に入る栽培種の野菜と違って、時期ごとに採れるものが違うのも季節感が出ていいですよね。家族で山菜摘みとかも、楽しいですよ。
でもやはりそういう時もマナーは必要です。山菜に人気が集まってきてから、乱獲やマナーの悪い山菜摘み素人さんも増えたそうです。野草や山菜摘みのマナーも、釣りの一般的なマナーとかわらないと思います。食べるのに適さないものはとらない、そしてたくさんあるからと言ってとりすぎない。それに山には絶対所有者さんがいらっしゃいますから、そこも注意しないといけません。


はじめて山に入るときはマナーなど、ちょっとそういうことを説明してある文章を読んでみた方がいいかもしれませんね。