よい睡眠

睡眠は人間にとってかかせないものですね。3、4時間寝るだけでシャキっとするという人も入れ歯、7〜8時間寝ないと調子が出ないと言う人もいるでしょう。
(3〜4の短時間睡眠だった歴史上の人物は、ナポレオンやエジソン、9時間以上の睡眠をとっていた歴史上の人物はアインシュタイン。なんだかこれだけでも各人物像が少し垣間見えるような気がしませんか?)


平日の間にゆっくりと寝られないから、休日に長時間寝る、いわゆる「寝だめ」をしている方もいらっしゃるのでは?


「寝だめ」というのは、実際できるものではないそうです。たくさん寝ても、休んでいるのは「体」で、脳は休めていないのです。食べ物をまとめてたくさん食べても、そのうちおなかが空いてくるのと一緒ですね。(人間ってつまり「食いだめ」もできませんよね、冬眠する種じゃないので)