(ちょっと早いですが)母の日

最近よく「母の日」のことを目にします。母の日は5月の第2日曜日に祝うものとされているので、今年は5月11日が母の日です。記念日などは大体最近出来たものばかりなのかと思っていたら、なんと母の日の起源は17世紀のイギリス!(びっくりです)(一説ですが) それに今とはまったく主旨の違うもので、「奉公中の子ども達が年に一度、教会で母親と面会出来る日」だったそうです。なんとも切ない・・・!



日本の母の日は、皇后様の誕生日であった3月6日だったのですが、1949年ごろにアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになったとのこと。



なんだか日本は「アメリカの例に倣って」って言うのが多いですよね・・・;