アースデイ

4月22日はアースデイと言って、「地球に感謝し、地球のために行動する日」です。

世界各国、もちろん日本各地でも、たくさんのアースデイのイベントが行われました。



エコの意識は随分広まったように思いますが、「地球に感謝」って、難しいような気がするのは私だけなんでしょうか・・・?もちろん、自分は地球に住んでいるのだし、地球があって自分が生きている、というようなことは分っているのですが。
「地球」というはっきりとしないぼんやりした対象よりも、まず自分のまわりにいて、良くしてくれる人達に感謝できないと、「地球」に感謝、ってほど遠いんじゃないんでしょうか。きっと身近な人、物、事に感謝できるようになったら、「地球」も自然にその感謝するものの中に入ってくるよんじゃないかな、と思います。


きっとそうした気遣いや優しさが、地球の環境を改善する、守る、ということに繋がるんではないかと思います。