最近なんだか雨が多いです。

愛媛は何だか最近雨が多いような気がします・・・


たまにすっごい綺麗に晴れた時は会社で仕事中だったりして、あんまり元気なお日様の光を浴びていない気がします(日光浴大好き) そして憎らしい事に布団を干したい日曜日にくもりだったり雨だったりすることが多いです。


まだ梅雨には気が早いよ・・・と思いつつ・・・干ばつになってしまうよりはずっといいのですが;


「梅雨(つゆ)」と言葉は中国から「梅雨(ばいう)」として伝わった言葉です。黴(かび)の生え易い時期、ということで「黴雨(ばいう)」とはじめは使っていたらしいのですが、カビでは語感が悪いため、同じ「ばい」で時期的にも丁度良いため「梅雨」、と転じたそうです。
また別の説としては、はじめから、「梅の熟す季節の雨」という意味で、「梅雨」となったというのもあります。
梅雨の語源は明らかになってない部分が多いと言うわけです。
こういう単純で一般的な単語でも、1つ1つきちんと語源があって、それを知ると面白いですよね。私は結構こういうことを調べるのが好きです(よって日本史・世界史大好きです。地理も)