蚊の話

これくらいの時期になると、網戸をせずに窓を開けっぱなしにしておくと(外の空気が好きなので)、夕方頃になると蚊が入ってくるようになります。「ああ夏になってきたなあ・・・」と思います(嫌な季節の感じ方)



最近はもうよく知られている事ですが、吸血するのは、蚊でもメスだけなんです。これは、卵を大きくするたんぱく質を得るためなんだそうです。普段は花の蜜や草の汁を餌として吸ったりしているみたいですよ(^^;)



蚊って刺されやすい人、指されにくい人がいるように思ってしまいますよね?実は少し決まりのようなものもあるようです。蚊は花の蜜を普段餌にしていると先に書きましたが、O型の血液型の表面を覆う物質が、花の蜜に似ているらしく、蚊は間違って吸ってしまうそうです。おもしろいですよね!(O型の方にはまったく面白くない事実だと思いますが・・・)
また、蚊は二酸化炭素そして周りより温度が高いところへ向かう習性があるので、呼吸を多くして体温が高い、つまり新陳代謝がいい人はよく血を吸われてしまうというわけです。あとはお酒を飲む方。お酒を飲むと二酸化炭素の排出量がぐんと増えてしまうのです。
これから夏にかけて野外でビールを飲んだりする方!蚊にご用心です。