蚊帳の話

7日に蚊の話をしましたが、今日は関連して蚊帳の話でも。


蚊帳、使った事ありますか?
残念ながら、私は使ったことがありません。「蚊帳って何?」「蚊帳っていうのはね・・・」と疑問に思い、教えてもらったのは小さな頃に見た映画、となりのトトロに蚊帳が出てくるシーンがあったから・・・でしょうか。


この蚊帳、今見直されつつあるんです。


蚊よけといったら、蚊取り線香から化学物質を噴射して蚊を殺すもの(ノー○ットみたいな)、スプレーなどたくさんありますが、蚊帳は「電気も薬品も使わない防蚊用品」としてエコロジーやアレルギーの観点から、使う人が増えているようなのです。確かにその通りです。喘息もちの子がいるから蚊取り線香の煙も薬品を使うものもよくないと悩んでいる人の話を聞いた事があります。
電気を使わなかったら家計にも自然にも優しいですよね。



昔使っていて、今になってまた良さがわかったりするもの、結構あるものですね。