これが文化の違いなんでしょうか

<落書き>伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000158-mai-soci&kz=soci



大聖堂に日本人が落書きしたというニュースを知ったときは(しかも何件も)「なんてことを!日本の恥!」と思ったのものですが、イタリアでは「謝ってくれたらOKだよ!」というような対応にびっくりしました。(もちろんそうでない方もいらっしゃったとは思いますが)
そんな中でも「文化財への落書きは当たり前のように見られている」だけに「(謝罪を通じて示された)日本人の良識」に尊敬の念を抱いたと言ってくださってる方もいらっしゃるようで、それはとても嬉しいしありがたいことだなあと思いました。



最近国内でも、重要文化財にいたずらを・・・なんていう事件がありますが、それがなぜ重要文化財なのか、とよく考えて欲しいものです。



  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【2008年 暑中見舞い用 無料ダウンロードテンプレート】
http://www.repap.co.jp/template/2008summer/index.html