七夕以外に7月7日といえば

七夕以外で7月7日って他に何が思い浮かびますか?
なかなか思い浮かばないですよね・・・



調べてみると、実は記念日がいつくか他にもありました。
○ラブ・スターズ・デー・・・銀座と有楽町のデパート7店が1988(昭和63)年に、七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をした。
○サマーラバーズデー・・・新宿地区のデパートが1990(平成2)年に制定。七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日。
○サマーバレンタインデー・・・サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定。
○川の日・・・七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。
○ゆかたの日・・・七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。
○ポニーテールの日・・・7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から
○乾麺デー・・・七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

http://www.nnh.to/07/07.html
※こちらを参考にしました。


と、別の記念日なのかと思ったら、どれも七夕に因んだものばかり・・・
これだけ七夕に因んだものばかりなら、反対に、全く関係のない記念日を作って、それをもとになにかできるんじゃないのか・・・と思いました。