うーん・・・

遅刻83人にゲンコツ、宇和島の中学教諭…行き過ぎと謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000016-yom-soci


これは行き過ぎなのか・・・・
この記事だけでは読み取れないところもあると思いますし、意見が分かれるところかもしれませんが、個人的にはゲンコツくらい指導のうちだと思います。少なくとも私が中学生のときは問題になるようなことではなかったです。


いまは少しのことでも体罰になってしまいますから、なかなか体当たりで指導してくださる先生も少ないように感じて、なんだか寂しいですね・・・個人的な「仲良し」な付き合いをして欲しいわけではありませんが、生徒と教師になんの信頼関係もないように思います。「勉強する」、それだけなら学習塾と同じではないですか?


私が小さな頃は近所の人にも怒られ、先生にも怒られ、その中で殴られる事もありましたし、殴られたことを親に言っても「アンタが悪い事したんでしょ」で終わりでした(まったくその通りです母上、よくわかってらっしゃる^^)


これからもこういうことが増えるだろうと思ってしまって、余計に日本の未来が心配です。