コンビニが百貨店超え

コンビニが百貨店超え 20年上期売上高 「タスポ」追い風
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000084-san-bus_all


これはなんとなくわからなくもないような・・・
コンビニってその時のニーズに合わせていろんなサービスをどんどん組み込んでいって、コンビニにいったらもう結構なんでもできちゃう感じになってますもんね。それに棚の変りも早い。
お金を振り込むためだけに行っても、いろいろ置いてあるからちょっとだけ〜と思ってついなにか買ってしまう。

百貨店にはそこまでの早い変化をあまり感じないように思ってしまいます(もちろん季節・時期に合わせて変るのはわかってはいるのですが)
むしろそこが百貨店の良さ と捉えることもできるんでしょうか。