は(8)し(4)の日

8月4日は箸の日だそうです。本当に語呂あわせの記念日多いですよね^^;


箸を使う国はいくつもありますが、「箸のみ」で食事をする国は日本だけでは?といわれています。中国には汁物にはレンゲを使う文化がありますし、韓国にはご飯も匙を使う文化があり、箸を使うのは麺類や副菜をつまむときに使うのが一般的とされています。

また、箸にはのマナーもたくさんありますよね。(これも国によって違うんですよ)
私もちょうど小学校にあがったころ、食事中に怒られながら箸の使い方を教わった記憶があります。間違った持ち方で食べ物を箸でつまんでいたら「違う!」と言って手をはたかれていました。それが数日続いてご飯が大好きな私が食事をするのも嫌になるほどでしたが、今ではそうしてでもきちんと正しい持ち方を覚えていてよかったなと思っています。人前で食事をするときはやっぱり持ち方が正しいほうがいいですよね。