チキンラーメンの日

昭和33年8月25日、あの有名な「チキンラーメン」が初めて発売されました。チキンラーメンって、ただの一つの商品のようで、とても知名度の高いものですよね。



チキンラーメンの誕生秘話、とても興味深かったです。→チキンラーメン公式サイトhttp://www.chikinramen.jp/index.html
あそこまでするから今日までも愛され続ける商品がつくれるんだなあ・・・!と。昨年亡くなった、チキンラーメンの生みの親である会長さん自身、ラーメンが好きで、チキンラーメンを毎日食べていたようです。


チキンラーメンではないですが、同じ日清から販売されている、「カップヌードル」。(こちらも知名度高いですよね〜)
「NO BORDER」のキャッチフレーズで「おいしさに国境はない」とうたったCMがあったのを覚えている方も多いのでは?(でもやっぱり最近で一番有名なカップヌードルのCMと言ったら「FREEDOM」シリーズなのかな…)
この「NO BORDER」「おいしさに国境はない」の言葉、CMのためのキャッチフレーズとして考えられたものかと思っていたのですが、これはじつは、インスタントのラーメンを世界に広めようと会長さんが心に誓ったとき、「おいしさに国境はない」とそう強く思っていたことなんだそうです。
当時アメリカには、どんぶりと箸でものを食べる習慣などありませんでした。それだと「チキンラーメン」では受け入れられるわけがない。そこでできたのが、「カップ」と「フォーク」で食べられる「カップヌードル」だったのです。
会長さんの目のつけどころ、鋭すぎます。すごすぎます。


「開発秘話」って面白くて興味があるものが多いです。それに読んでいてとても勉強になりますね。




それにしても「チキン」「チキン」と言っているとお肉食べたくなりますね・・・。
現在、次回カタログ制作の大詰めなので、お肉でも食べて元気を付けたいところです。