これからがちょっと不安

北海道・青森で冷え込み、8月の史上最低気温を観測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000930-san-soci


暑くなくなって涼しくなるのは結構な事なのですが、最近急に朝夕だけ冷え込むような・・・(昼間はまだ暑いのに)。もう秋のような気温ですよね。もしかしてこのまま秋にシフトしてしまうのでしょうか?だとしたらずいぶん短い夏でしたね・・・
夏に入ったばかり頃はとても暑くて、今年はビール・清涼飲料水が飛ぶように売れたとニュースにもなっているほどでしたが、8月でもうこれだけ気温が低くなるなんて・・・
やっぱり異常ですよね。まるで地球の悲鳴のようです。


気候の変化のせいで、数十年前とは、生物の分布もずいぶん変ってきているというのも、よく耳にしますね。今までもっと南で見られていた動植物が北上してきて東北のほうでも見られるようになった、など。


これから自然環境がどんな変化を見せるのか・・・不安です。