防災の日

9月1日は「防災の日」です。
1923年9月1日の関東大震災に因み、関東大震災の教訓を忘れないという意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて制定された記念日なんだそうです。この日は毎年全国各地で防災訓練が行われます。


天災は、人がコントロールすることができない災害です。「未然に防ぐ」という意識があまり定着していない国々もたくさんあります。実は日本のように防災対策に巨額の経費を割く国は世界でも珍しいのです。しかしその分、日本では、経費を多く割くようになってから天災で亡くなる人は目に見えて減っています。
なぜ日本が防災対策に積極的なのかというと、昔から自然災害の多い国だから、と言われています。(地震津波・台風・洪水・高潮・高波などなど)豊かな自然は時に人にキバを向く事も多いものです・・・。


だからこそ個人レベルでの防災対策もやっぱり重要なのでは。最近はお手軽な価格+小さいサイズでもすごく役立つ!というような防災グッツがたくさん登場しています。できるところから始めていきましょう。



リパップにも防災グッツ専門のページがありますのでよろしかったら覗いてみてください^^
http://www.repap.co.jp/special/3/1/index.php