カイワレ大根

9月18日は「かいわれ大根の日」です。日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定した日とのこと。


カイワレ大根は「緑黄色野菜」に分類されます。あの見た目からは想像できないくらいのたくさんの栄養素が凝縮して詰まっているんですよ!最近では、機能性野菜として野菜・果物には含まれないビタミン「ビタミンB12」を含む「マルチビタミンB12かいわれ」というものまで発売されているそうです。


ところでこの記念日、なぜ9月18日に制定されたのか。
それは、9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることからだそうです。
この発想のセンスとかわいらしさに脱帽しました。