きのこの日

10月の中旬です。早いですね・・・そんな今日は「きのこの日」とのことです。
きのこの需要は10月がピークらしく、その10月の真ん中である15日を記念日にし、椎茸などのきのこを宣伝し美味しい時期にどんどん賞味してもらおうというのが狙いなんだそうです。

きのこといえばやはりしいたけが一番ポピュラーなのではないでしょうか?
もう有名な話ですが、しいたけは生のものより干ししいたけの方が栄養もあり、そして旨み成分もたくさん含まれていておいしいのです。中でもやはり天日で乾燥させたものが一番!お日様様々ですね!
そしてこれは余り知られていないと思うのですが、干ししいたけは水で戻すまえに【天日で15分日光に当てるのがオススメ】!なんとビタミンDの量が100倍にも増えるそうです。
是非一度お試しあれ^^






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


http://www.repap.co.jp/temp/index.php